高市早苗氏、H3「失敗」ではなく「中断」と明言 ネットも再チャレンジ激励

 高市早苗経済安全保障担当相が17日、自身のツイッターを更新し、この日発射を予定していた日本の新型主力機「H3」ロケットについて「再チャレンジに向けて頑張って下さいね!」と激励した。

 「H3」の発射中止後に、JAXA・岡田匡史プロジェクトマネジャーが会見。打ち上げが「失敗」だったかどうかという質問に対して「ある種の異常を検知したら止まるようなシステムの中で健全に止まっているという状況です」と説明していた。今後については「まずは原因究明に全力を注ぐ」と前向きに語っていた。

 高市氏はツイッターで「今朝はH3ロケットが打ち上がらず残念でしたが、安全の為の設計の範囲の中で停止したので、『失敗』ではなく『中断』」と岡田氏の発言を補足。「機体や搭載衛星が無事で何よりでした。」と事故に至らなかったことを評価し「ご関係の皆様、再チャレンジに向けて頑張って下さいね!」とエールを送った。

 このコメントにはネットからも同意の声。「貴重な衛星や本体が残り大事故にならなかった事は一安心です。」「安全に確実な仕事へのチャレンジを期待してます 皆さん頑張って!!」「いわゆる事故が起こる前に、自動ブレーキがかかったって事。」「打ち上がって途中で爆発とかじゃなくて本当に良かったです。」と多くのJAXA激励のコメントが寄せられていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス