ひろゆき氏「スシローペロペロ」事件で「迷惑系」に言及 辺野古反対運動は「助長側」

 2ちゃんねるの創設者で実業家のひろゆき氏が1日、自身のツイッターを更新し、「スシローペロペロ事件」についてコメントした。

 回転ずし大手の「あきんどスシロー」は1月30日、客が卓上のしょうゆ差しの注ぎ口をなめるなどしていた動画がSNSに掲載されていることが判明したと発表した。動画ではしょうゆ差しの注ぎ口をなめる以外にも、客が未使用の湯飲みをなめ回す、回転レーン上のすしに指でつばを付けるなどの迷惑行為の様子が映っている。スシロー側は1日、公式HPで迷惑動画が撮影されたのは岐阜正木店であること、迷惑行為を行った当事者と保護者から謝罪を受けたものの、刑事民事の両面から厳正に対処することなどを公表した。

 ひろゆき氏は事件を報じたニュースを引用。「『応援してくれる人や喜んでる人が大勢いるんだから違法行為をしてもいい』という思想。」と“犯人”の心理を推測した。

 さらに「辺野古基地の交通妨害を擁護してる人たちは、違法行為や迷惑系を助長してる側だと思ってるおいらです。」とコメント。座り込みでの抗議について、さまざまなツッコミを入れた沖縄・辺野古基地での反対派の運動になぞらえた。これには「違法行為のほうが『正しい』場合もあるということは、いつも頭の片隅に置いておかなければいけません。」とネットからの反論が。しかし、ひろゆき氏も「犯罪者ってこうやって考えるんですよね。」と返した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス