笠井信輔アナ 前田忠明さん死去「本当にさみしい」 人柄を明かす「ジェントルマン」

 フジテレビ系情報番組などで活躍した芸能リポーターの前田忠明(まえだ・ただあき)さんが9月28日、くも膜下出血のため都内の病院で死去していたことが19日、分かった。81歳。北海道出身。告別式は近親者のみで行われた。

 「おはよう!ナイスデイ」などで共演したフリーアナウンサーの笠井信輔(59)がデイリースポーツの電話取材に応じ、前田さんの芸能取材に対する信念、それを支える人柄を明かした。

 87年にフジテレビに入社し、同番組でデビューした笠井アナは、前田さんから芸能取材のイロハを教わったという。「相手との人間関係を築きながら、いざという時に質問をぶつけるのが芸能取材だと。実際に『忠明さんになら話します』ということが多くあった」と回想。また「アクの強さがないジェントルマン。煙たがられることも一切なかった」と人間関係を支える人柄を明かした。

 最後に前田さんと会ったのは2年ほど前。「本当にさみしい。感謝の気持ちでいっぱい」と心境を明かし「『芸能リポーターは悪者だ』なんておっしゃってましたけど、多くの芸能人が訃報を聞いて悲しんでいると思う。天国で大物の方々と楽しく酒を酌み交わしてください」と言葉をかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス