水木一郎さん、訃報ツイートは「Zのテーマ」から マジンガーになぞらえる

 アニメソングなどで活躍した歌手・水木一郎さんが6日に肺がんのため亡くなっていたことが12日、分かった。所属事務所の公式ホームページで発表された。74歳。東京都出身。「マジンガーZ」「バビル2世」「超人バロム1」など、多くのアニメや特撮の主題歌を担当し、生涯1200曲以上の楽曲に携わった。アニソンの帝王と称された。

 水木さんの訃報が発表された直後の12日午後3時12分には、水木さん個人のツイッターが更新されていた。【水木一郎スタッフより】とされており、関係者が更新したとみられる。車イスでステージで歌う水木さんの笑顔のショットと事務所からの発表の文書を掲載。「いつも応援してくださっているみなさまへ とても悲しいご報告になり申し訳ございません。命は尽きるとも、歌と魂は不滅だと信じています。」と熱い思いがつづられていた。

 実は「命は尽きるとも」「不滅」は水木さんが歌った「Zのテーマ」の歌詞でも使われているフレーズだった。「マジンガーZ」のテーマ曲だが「空にそびえる-」とは別の楽曲。マジンガーZを「不滅の力」と表現し、悪を撃つ存在と歌っている。スタッフは水木さんの歌声をマジンガーのように不滅の力と例え、命が尽きても思いが続くことを願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス