「サンモニ」関口宏「ちょっと待って」 PK戦に興味津々で、中西哲生氏に質問連発

 俳優の関口宏が11日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。サッカーW杯カタール大会で頻発しているPK戦について、サッカー解説者の中西哲生氏に質問を連発した。

 番組では、日本が決勝トーナメント1回戦でクロアチアにPK戦の末に敗れ、一方でクロアチアが2試合連続でPK戦の末に勝利し、ベスト4に進出したことを紹介。過去のW杯で4回が最多で、今大会は4試合を残して、早くも最多タイとなっていることも伝えた。

 さらにはゴールのエリアごとのキーパーのストップ率を出して、ゴールの上部は止めづらく、下のコースに行くほど止めやすいと説明した。

 これに関口が「じゃあ、上狙えばいいんじゃないですか?」と尋ねると、中西氏は「上を狙うのが一番難しいんですよ」と指摘。上部を狙おうとすると、キッカーの目線も上がるため、ゴールの上に外しやすくなると解説した。

 W杯におけるPK戦の歴史についても紐解き、先に蹴るチームの方が心理的に有利とされていることや、今大会で選択権を得た全てのチームが先攻を選んでいることも紹介した。

 ここでも関口が「ちょっと待って。先行がなぜ有利なんですか?」と興味津々。中西氏が「最初に決められてしまうと、後攻のチームは決めなければいけないというプレッシャーがより増すんですよ」と解説すると、「追う方がつらいわけだ」と納得の表情だった。

 さらにクロアチア戦でのPK戦のときに、森保一監督が立候補を募った際に、最初にMF南野拓実が手を挙げるまでに、5秒ほど沈黙があったことを紹介すると、間髪入れず、関口が「ちょっと待って。5秒沈黙してた?何を考えた?」と質問攻め。中西氏もさすがに「めちゃめちゃ聞いてきますね!すごいPK興味あるんですね?」と、苦笑いだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス