赤井英和 いい夫婦の授賞式で家族集合「力関係が100対0」と照れ笑い
俳優の赤井英和(63)と佳子さん夫婦が8日、都内で行われた「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2022」の授賞式に芸能部門の受賞者として登壇した。サプライズで長男のプロボクサー・英五郎(28)、長女のつかささんが登場し、花束を贈呈した。
結婚30年目。飾らぬ夫婦の姿を佳子さんがSNSで発信し、英和が裸で食器洗いする様子など驚きの生態が話題となっている。“浪速のロッキー”の異名で世界挑戦まで果たした強打のボクサーだった英和が、佳子さんに素直に謝る姿も反響を呼んだ。
子供たちから祝福された英和は、乾杯のビールを飲み干し「最高ですな!」とやや赤みを帯びた顔で歓喜。つかささんが「いい夫婦だと思います。それぞれのことをとても尊敬しています」と証言し、英五郎が「(英和が)怒られて、謝って、ケンカしない。30年目も受賞できるように頑張ってください」と言葉を送ると、夫婦で笑顔を浮かべた。
円満の秘訣(ひけつ)を聞かれた英和は「力関係が100対0ですから。『ごめんなさい』のスピードは誰よりも速いです」と照れ笑い。一方の佳子さんが「我慢かな」と応えると、英和は「え?」と驚いていた。
