「読書女子」×「読書週間」がコラボ 読書の魅力伝えて間口を広げる

 女性がさまざまなシチュエーションで読書している映像と、癒やしの音楽が融合した動画を配信しているYouTubeチャンネル「読書女子」が、読書の楽しさを伝え、本に親しむ機会を提供する行事「読書週間」(10月27日から11月9日、主催は公益社団法人・読書推進運動協議会)とコラボを開始した。

 コラボとしては、通常は不定期で配信している「読書女子」の動画を、「読書週間」の期間中は毎日1動画をアップし、その動画に「読書週間」のロゴを掲示し、冒頭で「2022 読者週間ポスターイラスト優秀作品賞」の作品を紹介していく。

 さまざまな形で情報伝達が発達している中で、あらためて読書の良さや魅力などを広げるためにも、読書への新たな入り口となればと企画された。同チャンネルの関係者は「読書週間をきっかけにじっくりと本を読み、またこのチャンネルを聴き読書してみるなど、新しい読書の楽しみ方を探してみては」と語った。

 読書週間は、終戦まもない1947年に「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」としてスタート。現在まで文化の日(11月3日)を中心とした2週間で開催されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス