「笑点」は「ありがとう円楽さん大喜利」定位置に紫の着物 山田隆夫はまた涙

 日本テレビ系「笑点」が9日、放送された。前週2日の放送では9月30日に亡くなった三遊亭円楽さんを追悼したが、この日の放送でも「ありがとう円楽さん大喜利」と題してレギュラーメンバーが思い出などを語った。

 オープニングは楽太郎時代を含む、さまざまな円楽さんのアニメーション。冒頭では司会の春風亭昇太が「わたくしも円楽師匠の復帰を信じていたので、とても驚きました」とコメントし、この日の放送が「ありがとう円楽さん大喜利」となったことを伝えた。

 壇上には円楽さんの定位置だった向かって左から2番目の位置に紫の着物が飾られていた。林家たい平は入場する時にさりげなく着物にタッチ。「『いつかアクリル板がなくなったらグータッチしようね』って言っていた円楽師匠がいなくなってしまいました。もう夢はかないません」とさみしさを口にした。林家木久扇は「円楽は、もう歌丸と口げんか」と川柳を詠み、悼んだ。

 座布団運びのタレント・山田隆夫は「45年もお客さんを楽しませるのは、本当にすごいことなんですよ。円楽師匠に座布団10枚!」と涙声であいさつ。3日の日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」生出演時にも号泣したが、悲しみは尽きなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス