杉村太蔵 岸田氏長男の首相秘書官「なぜ登用かきちっと説明を」「あのトランプ政権ですら」

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵が5日、テレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」に出演。岸田文雄首相が長男・翔太郎氏(31)を政務担当の首相秘書官に登用したことに関し、きちんとした説明を求めた。

 大下容子アナウンサーから意見を求められた杉村は「これ自体はそんなに問題ないと思うんですよね」と話した上で、「ただ、政権の幹部に登用する場合は、特に身内だったら、なぜ登用したのか、それをきちっと説明して、なんだったら紹介して、ちゃんとあいさつしなさい、と」とメディアにも直接登用理由を説明し、本人を紹介するなどした方がいい、とした。

 続けて「あのトランプ政権ですら、身内を登用した時に、彼はこういう人物でこういうことをやらせるので、ぜひみなさん、よろしく、と(紹介し)、じゃ、ご挨拶をしなさい、とやりましたよね。そういう風に自然と説明したらいいのに」とトランプ前米大統領が、長女イバンカ氏の夫であるクシュナー氏を大統領上級顧問に起用したことを引き合いに出しながらコメントした。

 長男・翔太郎が担う仕事については「政務秘書官とは言いますが、実際は庶務担当ですね」と指摘。「周りのお世話がけっこう大変なんでね、そういうところからスタートなんじゃないかと」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス