くず餅「船橋屋」交通事故&どう喝の渡辺氏後任は女性社長 コンプラ見直し宣言

 くず餅などの販売で有名な和菓子屋「船橋屋」が30日、公式ホームページに文書を掲載し、神山恭子氏が代表取締役社長に就任したことを発表した。「代表取締役社長選任のお知らせ」と題した文書で「株式会社船橋屋は 2022年9月29日開催の臨時株主総会および取締役会におきまして、同日付で神山恭子(旧姓:佐藤恭子)が代表取締役に就任いたしましたので、お知らせします。」と伝えた。

 29日の取締役会では渡辺雅司氏の社長辞任が、本人からの申し出で受理されていた。した。渡辺氏については、26日に起こしたとみられる交通事故の被害者側の車のドライブレコーダーの動画がSNS上で展開され、波紋が広がっていた。動画の中では、赤い高級車が信号無視するような形で車に突っ込み、その後、降りてきた男性が突っ込まれた車のドライバーを「てめえ、どっから出てきてんだこの野郎」などと、どう喝する様子が映っていた。

 船橋屋は27日に公式ホームページなどで「ご指摘を受けております通り、事故並びに現場での対応は概ね事実であり、弊社としても到底容認できるものではないと考えており、事故のお相手の方には深くお詫び申し上げます」と、どう喝した男性が渡辺氏であることを認めていた。「お相手の方との和解・示談は成立しております」と報告していた。

 30日の文書では「改めまして、先般の当社前代表取締役社長・渡辺雅司の起こした事故とその後の言動の件で、関係者の皆様には多大なるご心配・ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。」と謝罪。「新体制の下、今一度、コンプライアンスを見直し、再発防止策を徹底することで、皆様との信頼回復に全力で努めてまいります。」と宣言した。

 神山氏は渡辺氏の下で手腕を発揮していた人物。30日に公式ページに「代表取締役就任のご挨拶」と題して文書を掲載。「217年の歴史に敬愛を持ちつつも、その歴史に甘んじず、新規一転、コンプライアンスを見直し、新体制の構築をして参ります。また、皆様に今後もご愛顧いただける商品やサービスの提供に努めてまいります。」と思いをつづった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス