玉川徹氏 菅義偉氏の心に響く弔辞「これこそが国葬の政治的意図と」菅氏は自然でも 羽鳥「私は違う感じ」

 28日のテレビ朝日「モーニングショー」では、27日に行われた安倍晋三元首相の国葬を詳報した。

 菅義偉元首相の弔辞など、胸に刺さる内容だったとのテーマになると、コメンテーターの玉川徹氏は「これこそが国葬の政治的意図だと思う」と述べた。

 「これが国葬でなければ、テレビでもこれだけ取り上げない。国葬にしたからこそ、見る形になる」とし、関心が薄かった人らも様子を目にすることになったと指摘した。

 そのうえで「個人的に付き合いがあった人が悲しい心情を吐露したのを見れば、同じ人間として胸に刺さる部分はある」「そういう形で国民の心に残る。胸に刺さる言葉がありました。既成事実として残る」と指摘し、「これこそが国葬の意図」と語った。

 「菅さん自身は自然にしゃべっているんですよ」としつつ、「でも、そういうふうな届くような人を人選として考えているということだと思います」と語った。

 「だから僕は国葬自体がないほうが、この国には良いんじゃないかと思う」と述べた。

 司会の羽鳥慎一は「そうか、なるほどね…」と受け、「私はここの部分だけは違う感じがしたなと、思いましたけどね」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス