NMB48ビッグな9期生募集 12周年目前 キャプテン小嶋花梨「肝据わってる子強い」

 NMB48が10月9日に迎える、グループの結成12周年を前に、ビッグな9期生を募集している。キャプテンの小嶋花梨(23)と、8期生で唯一の正規メンバーをつかんだホープ・坂田心咲(みさき=16)がデイリースポーツの取材に応じ、自身のオーディション時代の思い出、求める新メンバー像や9月に行われる12周年ライブへの抱負などを語った。

 超大型新人、待ってんで!NMB48は昨年1期生が全員卒業、主力メンバーも続々と卒業し、新時代を迎えている。小嶋は「すごい子たちに入って来てほしい。大阪のガツガツさに負けない子、肝が据わっている子は、今まで見てきてすごい強いと思う。NMBらしく活動できると思うので、入ってきてくれたら頼もしい」と語る。

 自身は学生時代からNMBのファンで、友人に誘われてオーディションを受け5期生でデビューした。グループへの真摯(しんし)な姿を理由に、前キャプテン・山本彩(29)から後継に指名され、18年からグループをけん引している。

 「受かってからは全部が夢の中の話なんですよ。一瞬で人生が変わっちゃう。本当にアイドルという仕事はすごい特殊で、ここでしか味わえない、いろんな感情があり、いろんなステージに立たせてもらえる。この歳でもまだ青春ができる。すごくいいお仕事です」と目を細める。

 NMBは他の48グループと比べても、個性の強い面々がそろう。バラエティーで引っ張りだこの渋谷凪咲(25)、モデルの上西怜(21)や新澤菜央(24)、11月に小説を初出版する安部若菜(21)など。関西らしく「笑いにも貪欲。スベったらパフォーマンスを間違えるより傷つきます」。小嶋はグループを「自然体で本当に楽しくて、元気で面白くて、ひまわり畑みたい。キラキラしてるけど、泥臭さもある。みんなが感情をむき出しにして、取り組める姿勢もよさかな」と分析する。

 12周年ライブは「今年は打倒の1年だった。それがどう表現されるか注目して」と語り、13年目は「ファンの方にワクワクする未来感、その先が見たくなるようなグループ作りができたらいいなと思う。周りを巻き込んでいろいろ試行錯誤して考えていけたら」とさらなる成長を誓った。

 ◆小嶋花梨(こじま・かりん)1999年7月16日生まれ、埼玉県出身。チームN所属で、ニックネームはこじりん。16年に5期生としてデビュー。17年に正規昇格、18年にシングル表題曲初選抜。同年11月、山本彩に指名されキャプテン就任。朝日放送「おはよう朝日です」、毎日放送「せやねん!」などに出演中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス