市田ひろみさん死去 サントリー緑茶CMで人気の服飾評論家 90歳 元気も1日に容態急変

 市田ひろみさん=2008年
 自ら世界を訪ね歩いて集めた衣装展で、説明する市田ひろみさん=2010年9月
2枚

 1990年代にサントリーの緑茶のCMに出演した服飾評論家の市田ひろみさんが1日午後5時50分、急性呼吸不全のため、京都市内の病院で死去していたことが7日、分かった。90歳。大阪市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は弟昌生(まさお)氏。

 関係者によれば、市田さんは昨年8月に京都市内の自宅でじゅうたんに足をつまづかせ股関節を骨折。3カ月ほど入院したという。その後、12月からは施設に入り、リハビリに励んでいた。しかし、今月1日の夕方、体調を壊し緊急入院。帰らぬ人となったという。入院するまでは冊子にコラムを書くなど執筆活動を行っており、最後まで頭脳は明晰だったという。

 京都府立大国文科卒後、重役秘書として会社勤めをしていたが、スカウトされ大映のニューフェイスに選ばれ、女優となった。1950年に美容師免許を取得。1960年代からテレビ、雑誌などで服飾評論を行うなど活躍した。さらに自身が主宰する京都市内に「市田美容室」をオープンさせた。

 お茶の間に親しまれるようになったのは、1993年にサントリーの緑茶のCMに出演してから。早口で京都弁でまくし立てるユーモラスなCMが話題となり、情報番組などにも多数出演。京女らしい辛口ながら温かみのあふれる語りと、柔和な笑顔で親しまれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス