有田芳生氏「政治家失格」福田総務会長の「何が問題か分からない」に祖父と教祖の関係示し

 全参議院議員でジャーナリストの有田芳生氏が29日、ツイッターを新規投稿。自民党の福田達夫総務会長が、党と旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の関係が問題視されていることを「何が問題かよく分からない」と発言したことについて「政治家失格ですね」とぶった切った。

 有田氏は、「戦後史のなかの統一教会を知らなくても仕方ないともいえるが、1970年代以降に社会問題となった霊感商法=統一教会を知らないとは、政治家失格ですね。福田赳夫大蔵大臣は、1974年に文鮮明教祖を絶賛していた」と福田氏の祖父、福田元首相が統一教会と関係性があったことを例に、痛烈に批判した。

 フォロワーからも「みんなでシラを切り通せばそのうち諦めると思っているのか、それとも3代続けて世襲でやってると周りもみんな自民だし、本当にそれが当たり前になってるのか」「何が問題か?あなたが問題です」とツッコまれていた。

 福田氏はこの日、会見で、「正直、僕自身が個人的にまったく関係がないので、なんでこんなに騒いでいるのか、正直な話、よく分からないというのがあります。正直言います。何が問題なのか、分からない」などと発言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス