文字サイズ

「ホンマでっか」池田清彦氏 武田邦彦氏に引退勧告…「日本男子も韓国女性に」発言

 早稲田大学名誉教授でフジテレビ「ホンマでっか!?」に出演する池田清彦氏が2日に投稿したツイートで、同番組に出演する中部大学教授の武田邦彦氏に「正常な思考ができなくなったのだとおもいます」として引退を勧めた。

 池田教授は「竹島、戦争して取り返せと煽っているアホがいるけど」と実名はさけたものの、NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員がツイッターに、竹島に関して「戦争で取り返すしかないんじゃないですか」と投稿したことに触れた。「戦争して竹島を奪回した後どうなるか、最悪のシナリオは、敵国条項をたてにとって、この際日本を潰してしまえと、中国とロシアが日本を軍事攻撃する。この行動は国連憲章により許されているので、アメリカも合法的には止められない」と投稿した。

 これにフォロワーが「ホンマでっか!? で一緒に出演している武田邦彦氏のあの発言についてはどうお考えでしょうか?」と質問。池田教授は「残念だけれど、武田さんは正常な思考ができなくなったのだとおもいます。晩節を汚さないためにも、引退をすすめます」と返信した。

 武田教授はCBCテレビ「ゴゴスマ」で、韓国を訪れた日本人女性が暴行された事件について「日本男子も韓国女性が入って来たら暴行しないといかん」と発言した。

 池田教授は敵国条項についてツイッターで、「日本人のほとんどは知らないだろうけど日本はいまだに国連憲章上旧敵国で、敵国条項の適用を受ける。憲法を改悪して戦争を始めるそぶりをみせると、旧戦勝国は旧敵国をぼこぼこにしても構わないっていう恐ろしい条項」と解説している。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス