保田圭 ネット詐欺怪しくても引っかかったのは「安かったから」後悔にじむ

 元モーニング娘。の保田圭が21日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」で、ネット詐欺被害に遭った詳細を語った。

 安田は17日にブログで息子のバイオリンをネットで購入したものの、商品が届かないという詐欺に引っかかったことを報告しているが、番組では詳細を語った。

 購入を決めた日は「ネットサーフィンして、2時間ぐらい調べたらかなり安かったので、これはと思った」と新品なら10万円、中古でも5万円はする楽器が2万円で売られていたため飛びついてしまったという。

 「写真も状態が良さそうだったし、このバイオリンがこの状態でこの値段なら安いと思ってしまった」と振り返り、銀行振り込みで代金を支払ったところ、待てど暮らせどバイオリンが届かず、メールで問い合わせても返信なし。電話をかけても応答がないという。

 消費者センターに電話をしたところ「ほぼ間違いなくそれは詐欺」と言われ、被害を確信したという。

 あり得ない値段、カードが使えず、個人への銀行振り込み、大手サイトではなく個人サイトだったことなど、振り返れば怪しい部分は数多くあったが、それでも引っかかってしまったのは「安かったから。他のサイトより安かったので、ここで買っておかないと損だと思って気持ちが急いでしまった」と振り返った。

 結局大手通販サイトでバイオリンを買い直し。「後の祭り。お金を振り込んでからまずいという感じでもどうにもできない。買う前にしっかり調べるのが大事と痛感した」と自分に言い聞かせるように話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス