松任谷由実、50周年記念ベスト 50曲+1 “AI荒井由実”と新曲デュエット

 デビュー50周年を迎えた松任谷由実
 ベストアルバム「ユーミン万歳!」ジャケット写真
2枚

 今月5日でデビュー50年となったシンガー・ソングライターの松任谷由実(68)が、新盤「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」を10月4日にリリースすることが20日、分かった。5月に民放ラジオ99局で実施された企画「ユーミンリクエストWEEK」に寄せられた、約2万通のエピソードなどを元に、収録50曲をチョイス。“プラス1”として、「50年の時を超えて」の作品テーマにふさわしい、仰天の新曲「Call me back」も加えられた。

 「Call-」は、1980年のアルバム「SURF&SNOW」のために制作が進められるも未完成だった“幻の楽曲”に、ユーミンが新たに歌詞を書き下ろし。アーティスト名義は「松任谷由実 with 荒井由実」で、AIで再現された荒井由実のボーカルと、今の歌声が重なるデュエットソングに仕上がった。初回限定盤には過去と現在の2人が対談する、特典映像「荒井由実×松任谷由実 ダイアローグ」も収められる。

 アルバムのリミックス&リマスタリングは、マドンナやジャネット・ジャクソンらの作品を手掛けるグラミー賞エンジニアのGO HOTODAが担当。一部の曲では夫でプロデューサーの松任谷正隆(70)によるエディットも施された。

 節目を飾るにふさわしい祝祭ベストに、ユーミンは「想像さえしなかった50年。振り返ればあっという間の半世紀。変わりゆく世界の中で、変わらない思い出を、私の歌を愛してくれた皆んなと、分かち合いたかったのです」と心を込めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス