山下洋輔 村上春樹氏とタッグで伝説のライブ再演 田原総一朗氏「すごい迫力」

 ジャズピアニスト・山下洋輔(80)が12日、東京・早稲田大学の大隈講堂で、「村上春樹presents山下洋輔トリオ 再乱入ライブ」を行った。学生運動まっただ中の1969年7月、バリケード封鎖された早大キャンパス内で、サックス・中村誠一(80)、ドラムス・森山威男(77)との山下洋輔トリオで実施した伝説のライブが、当時在学していた作家・村上春樹氏(73)の提案により“再演”された。

 ヘルメットにゲバルト棒の学生であふれた53年前にも奏でた楽曲「テーマ」「木喰」を、肘で鍵盤を押す独特のスタイルを交えて披露。「50年前にアッチの教室でやったのと、同じ出だし」とこだわりを見せ、観客1100人を半世紀前へとタイムスリップさせた。万雷の拍手に「50年語り継がれて、このトリオを覚えててくださって、本当にありがたい」と胸を熱くした。

 トークゲストの村上氏は前回を観ていないというが、「革マル派が握ってた大隈講堂からピアノを運び出して演奏する、むちゃくちゃな企画。こんな危険なことはない」と述懐。当時テレビディレクターとして仕掛け人となった田原総一朗氏(88)も来場し、「すごい迫力。50年前と全く変わらない」と絶賛していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス