【山田美保子のミホコは見ていた!】森くんと5つの星

 昨年1月、飯塚オート11Rで落車事故(被害)に遭い、生死をさまよう重傷を負った森且行(川口・25期)が12日、川口オートレース場に戻ってきた。その様子を13日、「森且行さん、大けがから504日ぶり」というタイトルで「THE TIME,」(TBS系)が扱った。

 実はTBSは同番組の前身「あさチャン!」から森選手に度々密着してきた。印象的だったのは番組が終了する日、つまり夏目三久さんが芸能界を引退する当日と前日、連続で森選手の大特集をオンエアしたことである。

 よほどオートレースへの思い入れが強いスタッフが居るのか。あるいはスポーツ局がオートの管轄団体「JKA」と懇意にしているのか。それともSMAPファンが居るのだろうか。とにかく、毎回、愛情に満ち溢れ、しかも熱のこもったVTRを作ってくるのだ。

 今回もBGMはSMAPの「がんばりましょう」と「俺たちに明日はある」の2曲。いずれもアイドル・森且行の歌声が聴ける楽曲だ。「今日はたぶんヘルメットの中で笑っていたと思います」「戻ってこれるとは思ってなかったからなぁ」「デビューしたときぐらい(嬉しい)」と森は使えるコメントを連発。流石だ。

 さらに「背中に刻まれた5つの星。これは?」という煽りから、中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のメンバーカラーと、自分は白だと森が説明。その後のナレーションでは、「仲間」というワードと共に「来年1月の復帰を目指している」と締められた。

 「命も危ぶまれた」は決して大袈裟ではない。そしてリハビリは過酷を極めた。だが、SMAPメンバーとファンの皆さんは彼を支え続けた。特に2017年11月、「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)で稲垣、草なぎ、香取が森との再会を果たしてから交流が再スタート。2021年の「ななにー」元日SPのスタジオには森がゲスト出演し、前年、「SG第52回日本選手権オートレース」で優勝した際のコメント、「お互い日本一になろうって言って(中略)、やっと5人に伝えられるというか日本一になったよって」を振り返っている。すごい絆だ。

 オート界を5つの星と共に照らし牽引し続ける森且行選手。待ってたよ、おかえりなさい!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス