あきんどスシロー「おとり広告」に措置命令 CMしてたのにウニもカニも在庫なし

 スシロー
 中央左の「冬の味覚!豪華かにづくし」が違反のあった商品
 景品表示法違反(おとり広告)で措置命令を受けた「あきんどスシロー」の広告
3枚

 回転ずし大手「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)が昨年9~12月にかけて、店舗にウニやカニのすしの在庫がなく、提供できないにもかかわらずテレビCMやインターネット上で広告していたなどとして、消費者庁から、おとり広告(景品表示法違反)にあたるとして、再発防止を求める措置命令を受けたことが9日、分かった。公正取引委員会近畿中国四国事務所が大阪市で会見した。

 調査した同委員会によると、違反が認定されたのは、期間限定で販売した「新物!濃厚うに包み」(110円)「とやま鮨し人考案 新物うに 鮨し人流3種盛り」(528円)「冬の味覚!豪華かにづくし」(858円)の3商品。

 ウニの2商品は発売からわずか5日後の昨年9月13日、既に一時販売中止を決めていたのに、在庫を再確保するめどが立たない間も広告を続けた。カニも昨年11月と12月、終日販売できない店舗があった。全国で展開する約600店舗のうち9割以上が該当した。

 あきんどスシローを傘下に置く「フード&ライフカンパニーズ」は公式サイトにおわびを掲載。「お客さまにご迷惑をおかけしたことを深くおわびする。真摯に受け止め、再発防止に努める」とコメント。原因について、販売予想数量以上の在庫を用意したが「予想をはるかに上回るご愛顧をいただいた結果、早期に完売する店舗が発生」などとした。

 公取委はHPで該当店舗名を公表した。スシローの20年の売り上げは業界1位という。

 当時、ネット上では高級ネタが破格の値段で味わえると話題だった一方で「ウニはまた売り切れ」「だまされた」と落胆の声も相次いでいた。

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