氷川きよし 声が続く限り歌っていきたい「自分をみつけ、スケールアップしたい」 

 お待たせしました。歌手・氷川きよし(44)を特集した新企画で「ときどきKiina」がスタート。これまで周年での連載企画として「月刊氷川きよし」「新・月刊氷川きよし」をお届けしてまいりましたが、今回はその番外編として、自身の愛称を冠にしてリニューアル。無期限の休養前まで、タイトル通り「ときどき」の不定期で登場していただきます。その第1回となる今回は、休養発表、のどの手術といった近況に加え、6月に東京・明治座からスタートする4大劇場公演への思いを、お届けします。

  ◇  ◇

 「もう大丈夫。声も戻りました」

 3月上旬にのどの不調を訴えコンサートツアーの6公演を中止・延期した氷川。その後、のどのポリープを摘出。歌唱への不安も解消したとあってか、晴れやかな表情を浮かべながら登場した。そして「いろいろご心配をお掛けしています」と、年内いっぱいで歌手活動を休養する真意を語った。

 「デビューから22年間、みなさんのご期待に何とかお応えしたいと思い、立ち止まることなく走り続けてきました。ですが、これからの活動を考えた時、一度立ち止まって今の自分を見つめ直すことが必要と思い、今までできなかった長期休暇でリフレッシュすることを決意しました。休暇中は、具体的に何をするかは決めていません。しっかりと自分を見つける時間にして、よりしっかりとした土台を築き、スケールアップしたいと思っています」

 前向きな思いを明かした。ただ今回は突然の発表で、さらに“無期限”という部分が注目され、今後を心配する声も上がっている。

 「心配して連絡してくださった方もいました。無期限は、ただ休む期間を決めてないだけ。辞めることはないです。自分には歌しかありません。声が続く限り歌っていきたいし、その上で美空ひばりさんのように、自身の人生をもって歌い、聴く人の心にメッセージを送れる歌手でありたいです。そのためにも今回のお休みを大事にしたい」

 その休養前の大仕事となる4大劇場公演(東京・明治座、大阪・新歌舞伎座、福岡・博多座、名古屋・御園座)のスタートとなる明治座公演が、6月3日に開幕する。

 芝居とコンサートの2本立ての構成だが、芝居ではこれまでの日本の時代劇から一転、ヨーロッパを舞台にした内容に挑戦する。

 「ケイト・シモンの舞踏会~時間旅行でボンジュール」と題したオリジナルの演目で、氷川が演じる歌手を目指す青年が、18世紀のフランスにタイムスリップするというユニークなストーリー。上流階級の華やかな世界観の中、5変化の衣装を披露する。

 「一度華やかな演目をやりたかったので、ワクワクしています。笑いあり涙ありで人間の温かい部分が感じられる、人の情を大事にした物語。衣装もジャンヌダルク風、ルパン風、オスカル風のほかに2パターンがあります。お楽しみに」と予告した。

 コンサートも「幅広い世代の方に楽しんでいただきたい」と、演歌からロック、ポップスと、自身の代表曲を中心とした構成。「限られた時間内で濃縮した氷川きよしの世界をお届けする」という。

 そんな公演内容とともに、今回こだわったのが「劇場のテーマパーク化」。「公演を見る楽しみに加え、テーマパークのような楽しさ、ときめきを届けたい」と、スタートとなる明治座では、自らさまざまな提案を行った。

 まず食。秘伝レシピをもとにした「キーマカレー」を監修。愛称「Kiina」にちなみ「スペシャルKiinaカレー」として期間中に発売する。お皿にもこだわったヘルシーな逸品で今回、このメニューを提供する明治座2階のカフェも、上演期間中は「CAFE de Kiina」として特別仕様の看板が掲げられる。ほかにも「鮮やかな彩り」をテーマにした氷川弁当や、オリジナルグッズも開発。劇場に一歩入った瞬間からワクワクする仕掛けが満載だ。

 「コロナ禍で世の中が停滞ムードにあります。だからこそ、テーマパークのように劇場に入った瞬間から、華やかでワクワクするような形にしたかった。見て聴いて。食も楽しんで。来場した方が“明日からまた頑張ろう”と前向きな気持ちになれるような空間を、みんなで作り上げていきたい」

 そんな劇場公演と同様に、年末まで「みなさんが前向きな気持ちになれるような、ワクワクしたことをやりたい」と新たな挑戦を続ける。

◆「群青の弦」6・14新たに発売

 最新曲「群青の弦(いと)」のカップリング曲とジャケット写真を新たにしたシングル(Dタイプ、Eタイプ、Fタイプ)を、6月14日に発売する。

 Dタイプが美空ひばりさんの「歌は我が命」をカバー。Eタイプが書き下ろしのオリジナルシャンソン楽曲「恋と薔薇の日々」。Fタイプが軽快なリズム演歌「カモメの純情」を収録。ジャケット写真は、それぞれ白い着物姿で凛とした表情をみせる氷川のポーズが異なるビジュアルだ。

◆CS「チャンネル銀河」6~9月 4カ月連続「氷川特集」

 CS放送「チャンネル銀河」では、6月から9月まで4カ月連続で「氷川きよし特集」を放送する。

 進化し続ける姿に迫るコンテンツが満載の豪華なラインアップで、目玉はオリジナル番組「氷川きよしのHappyキッチン」の第2弾。今回は氷川がフランス料理に挑戦する。ほかにもNHKの「趣味の園芸」「うたコン」や、2020年の明治座公演など、CS初放送やTV初放送となる番組が盛りだくさん。

 視聴の申し込み問い合わせはTEL0120・945・666(年中無休、10~20時)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス