上島竜兵さん死去 母校・神戸村野工業の恩師と教頭が明かす上島さんの人柄

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバー、上島竜兵さんが61歳で死去したことが11日、分かった。所属事務所によると、この日未明、都内の自宅で倒れているのを家族が発見し、病院に搬送されたが死亡が確認されたという。警視庁は自殺とみて詳しい経緯を調べている。

 母校である神戸市の神戸村野工業高等学校で3年間担任だった柏木冨士男さん(78)は「朝、テレビを見て何これ?自分より先に死ぬなんて。俳優業でもいい味を出して、これからだったのに。どうしたん?て思います」と残念がった。

 高校時代は「控え目で、みんなに丁寧に接する優しい子」だった上島さん。後にダチョウ倶楽部が毎年出演していた故志村けんさんの舞台「志村魂」に招待され、「シリアスな劇もあって、いい役者になるなあと思っていました」と教え子の成長に目を細めていた。

 最後の会話は2020年10月。夜中の12時頃に小さな声で「ごぶさたしています」と電話があった。15分くらいの会話で「コロナ禍で活躍の場も減ったけど、長い目で見て頑張れよとか言いました。上島は静かに話を聞いていましたね」と回想。訃報を知り、「時間も遅かったので、家族に気を遣って小さい声だったのかなと思いました。もう少し、上島の話を聞くべきだったと後悔しています」と悔しそうに語った。

 前田徳彰教頭(63)はNHK「あほやねんすきやねん」で上島さんがOBとして同校を訪問した際、世界史の教師で、上島さんと生徒が一緒に前田氏の授業を受けたという。

 「控室の打ち合わせでは物静かな人でしたが、いざ本番になるとスイッチが入ったみたいでしたね。くるりんぱをしてくださいましたし、生徒たちを盛り上げてくださいました」と懐かしんだ。同校は20年に創立100周年を迎え、上島さんを式典に招くプランもあったがコロナ禍で立ち消えになったという。

 ★「日本いのちの電話」相談窓口★ 厚生労働省は悩みを抱えている人に対して相談窓口の利用を呼びかけている。

 ◆ナビダイヤル0570・783・556(午前10・00~午後10・00)◆フリーダイヤル0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス