テレ朝・富川悠太アナがトヨタに再就職 直接報告を受けた早河会長「正直驚きました」

 テレビ朝日の早河洋会長が29日、東京・六本木の同局で定例会見を行い、3月いっぱいで同局を退社する富川悠太アナウンサー(45)から先月に「テレビ朝日を3月いっぱいで退職し、トヨタに再就職する」という報告を受けていたことを明かした。

 富川アナは先月、早河社長に直接、退社とトヨタへの再就職を報告。早河社長は「通常アナウンサーが独立する場合は、他局や類似番組への進出が多いんですが、世界的な日本企業への転身という話を聞きまして正直驚きました」と振り返った。

 また、富川アナのトヨタでの業務内容に関する詳細については「承知していません」とした上で、「私からは『思い切った挑戦だと思う。新天地で活躍することを祈ってますよ』という激励をいたしました」と明かした。

 トヨタには、香川照之のCMでおなじみの自社メディア「トヨタイムズ」がある。富川アナは退社を発表した2月25日、「これからもニュースの現場に建ちます」とのコメントを出していた。

 【富川悠太】

1976年9月3日生まれ。愛知県出身。横浜国立大教育学部卒。99年、テレビ朝日入社。04年4月の「報道ステーション」の番組開始時からフィールドリポーターとして現場取材を重ねた。16年、古舘伊知郎の後任として「報ステ」のメインキャスターに就任。昨年10月から元NHKの大越健介氏がMCに抜てきされたのに伴い、金曜のみスタジオでMCを務めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス