大黒摩季「ご恩返し」のデビュー30周年 6月から全国47都道府県ツアー

 5月にデビュー30周年イヤーを迎える大黒摩季
 5月にデビュー30周年イヤーを迎える大黒摩季
2枚

 シンガー・ソングライターの大黒摩季(52)が5月27日から突入するデビュー30周年イヤーの詳細が28日、分かった。6月から全国47都道府県をツアーで回り、7月に周年記念アルバムを発売する。

 30年に及ぶアーティスト活動の集大成として「ご恩返しの一年」で全国を駆け巡る。6月1日開催の故郷・札幌のカナモトホール公演を皮切りに、いくつかのシーズンに分け、来年5月のファイナル公演まで47都道府県ツアーを開催。1年間で約60本のステージに立ちファンへの感謝を直接伝える。

 7月に30周年記念アルバムを発売。収録曲は明らかになっていないが、ヒット曲から選出した楽曲を新たにリミックス、リアレンジした音源が含まれる。書き下ろしの新曲も用意され、大黒らしいカラフルかつパワフルな作品が並ぶという。

 1992年5月のデビューから、実力派として音楽シーンを彩ってきた大黒は「先日、歌番組で郷ひろみさんのデビュー50周年のお祝いをして来たのですが、それを思えば30周年なんてまだまだ~」と遠慮しつつ「凸凹な私が、よくぞ30年も歌えて来れたものだと他人事のように達観しています」としみじみ。

 子宮腺筋症・卵巣嚢腫などの持病とも戦った30年。大黒は「30年連れ添った傷だらけの体が語りかけてきてもいるので、今年こそ私の“4回転アクセル”に挑み、自分のポテンシャルを使いきりたい」「私の生きた証を残せるツアーにしたい」と周年へ意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス