東大前で共通テスト受験生ら3人刺傷 逮捕の東大志望高2「成績振るわず死のうと」

 東大前に集まった捜査員ら。不安を抱えながら大学入学共通テストに臨む受験生もいた=東京都文京区
 大学入学共通テストに臨む受験生=東京都文京区の東大
2枚

 東京都文京区の東大前の歩道で15日午前8時半ごろ、大学入学共通テストの受験で訪れた、千葉県の高校3年の男女と東京都豊島区の男性(72)が刃物で背中を切り付けられた。3人は病院に搬送され、男性は重傷で、高校生の男女は命に別条はない。警視庁は名古屋市に住む私立高校2年の少年(17)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 少年は「勉強がうまくいかなくて事件を起こして死のうと思った。医者になるため東大を目指して勉強していたが、成績が1年前から振るわなくなり、自信をなくした」「医者になれないなら自殺しようと思った。人を殺して罪悪感を背負って切腹しようと考えた。3人を刃物で刺した」と供述。3人とは面識もトラブルもなく、東大周辺で無差別襲撃を図った可能性がある。

 3人は別々に歩き、男性の後、女子生徒(17)、男子生徒(18)の順に襲われた。警察官が駆け付けた際、少年は制服姿で現場付近に座り込み、血が付着した刃渡り約12センチの包丁が落ちていた。他に折り畳み式のこぎりとナイフ、可燃性の液体が入った複数のペットボトルと瓶も所持。「刃物は自宅から持ってきた。15日午前6時に到着する高速バスで東京に来た」と供述していた。

 少年は14日に高校を無断欠席して行方が分からなくなり、父親が14日夜に愛知県警に届け「学校に行っていると思っていたが登校しておらず、帰宅していない。成績不振で悩んでいた」と相談していた。

 少年は「事件前、東大近くの駅で火を放った」とも説明。午前8時半ごろ、南北線東大前駅構内で木片が燃えていると通報があり約1時間後に鎮火していた。

 被害者は29、30日にある追試験の対象になる見通し。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス