杉山清貴 ソロ35周年ツアー最終公演「ずっと楽園を目指しています」

 歌手・杉山清貴(62)のソロ活動35周年記念ツアー最終公演が25日、東京・LINE CUBE SHIBUYAで行われた。

 11月にスタートしたバンドでの全国ツアーで、「杉山清貴の音楽ストーリーを振り返る」をテーマにここまで9公演を開催。この日は米歌手ナット・キング・コールの「ザ・クリスマス・ソング」で幕を開けた。

 杉山は「今日でこのツアーがファイナルとなります。寂しいです。私の音の歴史をみんなで楽しんでください!ソロデビュー35周年なのですが、ツアー前に僕とバンドメンバーの平均年齢を出したら35歳でしたよ!最後までよろしく!」とあいさつ。

 1thアルバムと2ndアルバム『realtime to paradise』の収録曲を歌唱し、MCでは「このアルバム『realtime to paradise』からずっと“楽園(パラダイス)”を目指しています」と、変わらない思いを語った。中盤は90年代のアルバムからの楽曲で会場を一体にした。

 今ツアーではサポートメンバーに20~30代の若手を起用。全員が杉山のソロデビュー後の生まれで、「80年代の楽曲をセッションする中で昔の思いがガーっとこみ上げ、新たなサウンドを作ってくれました」と、楽曲が若手起用で活性化したことを明かした。

 本編ラストでは「最後のHoly Night」を披露。舞台後方で降りしきる雪の演出と相まって、クリスマスムードを盛り上げる。

 アンコールでは87年12月にリリースした3rdアルバムから、CDのみのボーナストラックだった「SHADE~夏の翳り~」と、2009年リリースの『Veteran』からの「Glory Love」を熱唱。WアンコールではサンタTシャツ姿で登場し、最新アルバム『Rainbow Planet』のリードトラック「Other Views」で締めくくった。

 また、来年5月22日に約2年ぶりとなる東京・日比谷野外大音楽堂公演が発表された。

 【セットリスト】

 M1. The Christmas Song

 M2. さよならのオーシャン

 M3. Position 0の憂鬱

 M4. one more night

 M5. MOVING MY HEART

 M6. MYSTIC LADY

 M7. BOUND FOR RIVER’S ISLAND

 M8. DOUBLE RAINBOW

 M9. HERE AND THERE

 M10. INSPIRATION

 M11. 青空が目にしみる

 M12. 彼方からの風

 M13. AMERICAN DREAM

 M14. あの夏の君と

 M15. 雨粒にKissをして

 M16. 眠れぬ夜に~I miss you~

 M17. 月に口づけ

 M18. そして…夏の雨に

 M19. Omotesando’83

 M20. Rainbow Planet

 M21. 最後のHoly Night

 (アンコール)

 M22. SHADE~夏の翳り~

 M23. Glory Love

 (Wアンコール)

 M24. Other Views

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス