朝夏まなと「思い一緒に」神田沙也加さん急逝後 再開舞台カーテンコールで涙

悲しみを乗り越え、熱演する朝夏まなと=山形・やまぎん県民ホール(写真提供/東宝演劇部)
終演後に客席にあいさつする朝夏まなと(中央)ら出演者たち=山形・やまぎん県民ホール(写真提供/東宝演劇部)
 神田沙也加さん(左)と朝夏まなと=11月撮影
3枚

 18日に亡くなった女優の神田沙也加さん(享年35)がダブルキャストで主演していたミュージカル「マイ・フェア・レディ」が25日、山形・やまぎん県民ホールで1週間ぶりに公演を再開した。

 神田さんとダブルキャストで主人公・イライザを演じていた朝夏まなと(37)が復帰の舞台を務め上げ、ショックを感じさせぬプロ魂で2時間半の熱演。

 カーテンコールでは総立ちのスタンディングオベーションで迎えられ、3回目の登場で目に涙を浮かべ「とても悲しく、とてもさみしいです。でも、私たちはこの伝統ある愛してやまない作品を守り、続けていきたいと思います。さあちゃんの思いも一緒に千秋楽まで1回1回大切につとめあげていきたいと思います」と、時に声をつまらせながらコメント。ヒギンズ教授役の別所哲也も目頭をぬぐった。

 拍手が鳴り止まないため、会場アナウンスが「本日の公演は終…」で止まり、朝夏と別所の4回目の登場に拍手の音がさらに大きくなった。

 会場には公演再開が決定したときに発表された朝夏らのコメントが置かれ、会場や最寄りのJR山形駅には神田さんの映った横断幕やポスターが掲示された。3役あるダブルキャストのうち神田さんが中心だった「チームK」の2名が降板したため、朝夏ら「チームA」が今後の全公演を担当。26日にも山形公演を行い、来年1月28日まで静岡、愛知、大阪、福岡を巡る。

 朝夏は公演に先立ち、マネジャー名義のツイッターを更新し「幸せな時間となりますように。」とコメント。20日のインスタグラムでは、天国の神田さんに向け「さぁちゃん顔あげてがんばるよ。私たちの愛する舞台にするために…見守っててね」とメッセージを送っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス