平井堅「メリークリスマス伊武雅刀」シックなイブにギャグさく裂

 歌手・平井堅(49)が24日、アコースティックライブ「Ken’s Bar」をオンラインで行った。クリスマス恒例のステージだが、2年連続での配信スタイル。本来は音楽と酒を楽しむことをコンセプトとしていた公演だけに「今回はとても迷ったんですけど、お客さんの前で歌うかどうか。でも性質上、まだマズいかということで」と、無観客の葛藤を漏らした。

 配信は全編モノクロ映像で構成。イルミネーションできらめく町中とは対照的な、シックなイブを演出した。「せっかくなので、乾杯しましょう。シャンパン…っぽいジンジャーエールで。メリークリスマス伊武雅刀!!」。ロマンチックムードも吹っ飛ぶオヤジギャグをさく裂させて、グラスをかざした。

 5月にリリースした最新アルバム「あなたになりたかった」を、「時代の空気が出てしまうので、コロナ禍で閉塞感が匂い立つ。闇を抱える主人公が登場して」と紹介し、「鬼になりました」などの収録曲を初歌唱。

 今年唯一のライブとあって「全然歌ってなかったので焦って、カラオケボックスに100回くらい行って自主練してました。九分九厘は自分の歌。店員さんが(ドリンクを)持ってきたら、お互いに半笑いで恥ずかしい思いで」と明かし、“努力の成果”として14曲を届けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス