櫻井翔&荒川静香 4大会連続五輪タッグ 日テレ系で北京キャスター

 人気グループ・嵐の櫻井翔(39)が、日本テレビ系の日本テレビ系「北京オリンピック2022」のスペシャルキャスターを務めることが12日、分かった。メインキャスターには、トリノ五輪金メダリストでプロフィギュアスケーターの荒川静香さん(39)が就任。2人は2010年のバンクーバーから同局系の冬季五輪キャスターを務めており、4大会連続でタッグを組む。

 櫻井は08年夏季の北京五輪から今夏の東京五輪のNHKスペシャルナビゲーターまで、夏冬合わせ7大会連続で五輪報道に携わってきた。その豊富な経験と取材力を買われ、通算8度目の五輪キャスターとなるが「取材を重ね、選手たちにとって大切な大会であるということを痛感するたび、夏と冬、2年ごとの楽しみにもなっています」と語った。

 荒川さんとの“最強コンビ”にも「自分には到底理解が及ばない、競技者として経験してきた言葉というのを本当に頼りにしています」と櫻井。荒川さんも「櫻井さんは、競技を伝えるうえで、どの競技も深く、いろいろな視点で見てらっしゃるので勉強になります」と全幅の信頼を寄せている。

 櫻井は、注目選手にスピードスケートの高木美帆選手(27)を挙げ「取材した時に、高木選手が行っているトレーニングを体験してみて、改めて凄さを感じました。そんな努力の先に待つものをお伝えできたらと思います」と話した。

 同局では「フィギュアスケート男子ショートプログラム」、「スピードスケート女子1500m」などの種目を放送予定。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス