伊集院光、前澤氏の「夢は叶う」にちびっ子誤解懸念「宇宙に夢より金を持てばと」

 タレントの伊集院光が9日、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」で、実業家の前澤友作氏が宇宙に飛び立ったニュースに「欲しくない物を『すげえ、いいだろ?』って見せびらかされると、それまで嫌いになっちゃう感じ、わかります?」と複雑な心情を吐露した。

 番組冒頭、伊集院は「僕がひがみっぽい人間だからっていうのは頭に置いておいてくださいよ、正しいなんて思っていない」と前置きした上で「前澤さんが宇宙に行くニュース、すげえやるじゃないですか。いわゆるストレートニュースでドンとやる」と前澤氏のニュースが多くのメディアで取り上げられたことに触れた。

 そのほとんどが「良かった、良かったという空気一色になる」と指摘すると「なんだろうな、欲しくない物を『すげえいいだろ?』って見せびらかされると、それまで嫌いになっちゃうって、その感じわかります?」「すごい金持ちの子が『こんなのあるんだぜ、いいだろう~』って言われると『全然欲しくありませんっ!』みたいな。そもそも多少、宇宙が好きなのに。ちょっと行きたいからなのかな。『行きたくないですけど、そんなの~』って」という複雑な思いを吐露した。

 柴田理恵が「騒ぎすぎ?」と聞くと、伊集院は「コメンテーター、知識人から芸能人まで、良いことみたいな空気になると、俺みたいなやついないの?ってちょっとなる」ともコメント。

 さらに前澤氏がちびっ子たちに「夢は叶う」と呼びかけていることにも「夢を持って欲しいと彼は言うけど、ちびっ子があれを見ても、宇宙に夢というより、お金が欲しいって事じゃないの?お金を持てば何でも出来ると…」と金持ちになることで夢が叶うと勘違いしないかを指摘していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス