辛坊氏 読テレ「す・またん」節目に久々出演「3000回もやってんの。アホちゃう」

放送3000回を迎えた読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」に出演し、森たけしアナウンサー(右)とのコンビを復活させた辛坊治郎氏
放送3000回を迎えた読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」に出演した辛坊治郎氏(前列左から2人目)
2枚

 キャスターの辛坊治郎氏が9日、2010年3月29日の放送開始から3000回を迎えた読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」にゲスト出演した。番組スタート時からフリーアナウンサーの森たけしとダブルMCを務めていた辛坊氏は、森の手で記念のくす玉が割られると「3000回もやってんの。あんたら、アホちゃう?」と笑いながら発した。

 ニュースコーナーでは、前日に日本の民間人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)滞在することになったファッション通販サイト「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作氏について言及。「ロケットは失敗も多く、宇宙への旅は(自身が挑戦した)ヨットでの太平洋横断と比較にならないくらいリスクが高い」と経験と照らし合わせつつ解説した。

 野村明大解説委員から「宇宙には行きたいですか?」と問われると、「(一人)50億円くらいかかるんでしょ?宝くじの1等を10回くらい当てたら行ってもいいかな」と回答。前澤氏が『宇宙でやってほしい100のこと』を実施し、YouTubeで配信することについて「この手のはすごく(再生回数が)回るんだ。僕のヨットの横断の時の映像も106万回とか」と告白。「それくらい回ると、いくらお金が入ってくるんですか?」という問いには「世の中には言えることと言えないことがある」と煙に巻いた。

 また、国内4例目が確認された新型コロナウイルスのオミクロン株については「感染力が高く、これからどんどん日本にも入ってくるだろう。これは仕方ない。ただ毒性は低いのではないか。弱毒化は多くのウイルスがたどってきた道だ」と見解を示した。

 3000回のうち、2669回目の出演となった森アナは「その回数ぶん早起きしてると思うと悲しくなりますね。夜も飲みに行きたいけど節制してますからね。でも元気です」とコメント。

 辛坊氏は「(久々の出演で)早起きがこんなに辛いとは思わなかった。よく頑張ってるなぁ、みんな、と思うね。僕が就職の時、読売テレビを選んだ最大の理由は始業時間が10時と遅かったから。なのに入って最初に担当したのが『ズームイン!!朝!』。そしてサラリーマン生活の最後に朝3時起きの『す・またん!』を担当することになろうとはね。人間悪いことできないな、と。番組タイトルが『す・またん!』と聞いたときはこんなふざけたタイトルの番組、1年で終わるだろうと思ったけど、意外と終わんない」と振り返った。

 「今後もご要望がある限り頑張りたいですね」という森アナに対し、辛坊氏は「体が資本だから、まずは体を鍛えたほうがいいね。筋トレをしっかりやって頑張ってくれ!」と激励した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス