文字サイズ

森圭介アナ、日テレ入社試験は大学名一切書かず「審査する人間は全く分からない」

 日本テレビの森圭介アナウンサーが8日、同局「スッキリ」で、日本テレビの入社試験では大学名は一切分からないようにして入社試験を行うと明かした。

 この日は、大手就職情報会社が就活生へ「大東亜以下」などと書いたメールを送ってしまい「学歴フィルター」をかけているのではないか?と物議を醸していることを取り上げた。

 これに加藤浩次は「さっき聞いたけど、(日本テレビは)大学名とか一切書いてないらしいね」と森アナに問いかけた。

 森アナは「そうです。私も審査することがあるが、審査する人間からしたら、どこの大学の人間かは全く分からない」と説明した。

 3年前に就職したばかりの岩田アナは、自身も試験の際に学歴フィルターを感じたか?という問いには「私自身、アナウンサーは専門職なので、学歴フィルターにかけられた感じはしない。どっちかというとコミュニケーションだったり、短時間でどれだけ起承転結でしゃべれる能力があるかを見られた(と思う)」と答えた。

 これに加藤は「岩田さんが感じたのは多分正しいが、いろんな人が『いやいやいや、あなた、慶應でしょ?って」とツッコむと、森アナは「岩田さんはアドリブ力が凄かったんです。最終(試験に自分は)いたんですけど、アドリブ力がすごかったから、慶應というのは関係ないと思います」とフォローしていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス