文字サイズ

クールポコ小野まじめ途中棄権で100万円獲得をネット絶賛 コロナで月収1桁

 餅つきネタで知られるお笑いコンビ・クールポコの小野まじめが26日、日本テレビ系「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」に出演し、賞金100万円を獲得した。同番組での賞金の最高額は300万円だが、10問目をクリアした小野はドロップアウトを選んだ。

 この日は、イベントなどに出演する営業を中心に活動する芸人特集。コロナ禍の中で、仕事が激減し、それぞれが厳しい事情を抱えてクイズに挑んだ。相撲芸人・あかつ、「なんでだろう」テツandトモのテツはそれぞれクイズを間違え失敗した。

 「なぁーにぃー、やっちまったなー」で知られる小野は紹介VTRで「今の給料は1桁で、月に数万円」と苦しい状況を告白。妻と2人の娘のために猛勉強したかいもあり、10問連続で正解した。

 この時点で賞金は100万円。小野は「100万円って営業何本分?ダメだったら0かぁー」と自問自答。「少しでも家族の喜びが見られたらうれしいと思うので、うーん…すいません、ドロップアウトさせてもらいます」と“実”を取った。「コロナが始まって、収入も本当に減ってしまって、家族に我慢させてしまっていた。無理して行くより、賞金を持って帰ってあげた方がいいかなと」と切実な思いを語った。

 小野の真剣な思いにネットでは「テレビ的にかっこ悪くても、家族のことを思うのはカッコいい」「見てるこっちも胸が痛くなるほどだった」「めっちゃ『クール』ポコ」と称賛の声。「(賞金)取り逃して『やっちまったなー』と言いたいだろうけど、これで良かった」とネタにからめて祝福するコメントもあった。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス