藤井最年少四冠誕生に師匠・杉本八段「この日が来ることは10年前から確信」羽生九段も絶賛

 将棋の藤井聡太三冠(19=王位・叡王・棋聖)が13日、竜王戦七番勝負第4局で勝利し、竜王位を獲得。史上最年少の「19歳3カ月」で四冠を獲得した。

 藤井新竜王の師匠・杉本昌隆八段(53)は「竜王獲得、そして最年少四冠達成おめでとうございます。この日が来ることは10年前から確信していましたが、それでも師匠として感無量です。藤井新竜王の活躍には人間の無限の可能性を感じさせてくれます。さらなる飛躍を期待しております」と感激していた。

 前・最年少四冠記録保持者の羽生善治九段(51)は「今回の竜王戦のシリーズは序盤の深い分析、中盤の細かい駆け引き、終盤の鋭い切れ味と実に高度な内容の対局が続きタイトル獲得にふさわしい内容のシリーズでした。これからもどんな将棋を指すか楽しみにしています」と褒めたたえた。

 日本将棋連盟会長・佐藤康光九段(52)も「この度は初の竜王位獲得、史上最年少の四冠達成、誠におめでとうございます。度重なる激戦が続く中、勝ち続けられるパワーに敬意を表します。ますますのご活躍を祈念いたします」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス