文字サイズ

ビーグルクルー 巨人・中田翔の登場曲をお届け“出張ライブ”80校超からオファー

 ビーグルクルーのYASS(左)と中田翔選手
 ビーグルクルーのYASS(左)と中田翔選手
2枚

 アーティスト・YASS(38)のソロユニット、ビーグルクルーが、プロ野球・日本ハムから巨人に移籍した中田翔内野手(32)の登場曲「My HERO」を全国の球児たちに届ける“出張ライブ”を企画し、80校を超える高校からオファーが殺到している。

 「-HERO」は、親交の深い中田選手のために書き下ろし、14年に発表した楽曲。「♪ド派手な夢の放物線を見せて さぁ始まるSHOW TIME」などと中田選手をほうふつさせる歌詞になっており、同選手はPVにも出演。巨人移籍後も登場曲として使用している。

 今夏の甲子園では長野代表の松商学園がブラスバンド演奏するなど球児の応援歌としても定着。昨年、コロナ禍で夏の甲子園が中止となり、球児たちに元気を送りたいと方法を模索し「直接、歌を届けよう」と出張ライブを企画した。

 移動費など学校に負担のない形で実施できるよう、コロナによる社会状況を見極めつつ今年9月4日にクラウドファンディングを立ち上げ、始動。クラウドファンディングの結果に応じ、できるだけ多くの高校に足を運んで生歌と新録のCDを届ける予定だ。

 元球児でもあるYASSは「応援歌として、たくさんの方に受け入れていただけたことがうれしいです。この企画を通して、ひとつでも多くの学校で歌いたいです!」と意気込んでいる。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス