東国原英夫 河村市長の直筆謝罪文を次々添削「漢字使いましょう」「綺麗に書きましょう」

 名古屋市の河村たかし市長が、優勝報告に訪れた東京五輪ソフトボール日本代表の後藤希友(みう)選手の金メダルをかじった問題で、23日、市職員向けに直筆の謝罪文を出した。新聞、テレビ各局が報じた。この謝罪文に、ネット上では「ひらがな多すぎ」「殴り書き」「走り書き」などとツッコミや批判が相次いでいる。

 謝罪文は「名古屋市職(※耳の右にム)員の皆様へ  名古屋市長河村たかし」の書き出しで、「私がひきおこした金メダル事件により、皆様にお詫(わ)び申し上げます」と「金メダル事件」と表現。「数多くの電話メール手紙等よせられ業務にめいわくをかけております。すべて私が悪かったことでございます。つつしんでお詫び申し上げます。以上」と記されている。

 CBC・TBS系「ゴゴスマ」に出演した元宮崎県知事でタレントの東国原英夫は「この~、謝罪文の走り書き、殴り書きっていうのは、どうなんですかね、これ謝罪する気あるんですかね」と首をひねった。

 そして「これもうちょっと綺麗に書きましょうよ」「平仮名が多いわ。もうちょっと漢字を使いましょう。『つつしんで』ぐらい漢字書けるでしょう、『めいわく』とか」と、自身が出演する「プレバト!!」風に次々と添削。「これ謝る気があるんですかね~」と激辛の査定をした。

 最後に「すべて私が悪かったことでございます」の「ご」を書き損じたのに上書きしてそのまま出したことに「一番重要なとこ!ここもう1回書き直しますよね、もう1枚!それを…」とお叱りモードだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス