橋下徹氏、甲子園降雨コールドに「教育上最悪や」「負けた選手の心の傷を考えろ!」

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が17日、ツイッターを更新。この日の高校野球で第1試合が降雨コールドとなったことに「教育上最悪や」「コールド負けした選手たちの心の傷をもっと考えろ!」とほえた。

 この日の高校野球第1試合は大阪桐蔭-東海大菅生。開始の時点では小雨だったが次第に雨脚は強まり、途中からグラウンドは泥田状態に。八回にはバットがすっぽ抜け、内野ゴロが転がらないなど試合にならない状態となり、中断を経てそのまま中止となった。

 これに橋下氏は「雨天コールド。教育上最悪や」と切り出し「天気予報の技術があるんやから順延にすればいいだけやろ。続きは明日の早朝にやるとか何かやりようがあるやろ」とピシャリ。

 さらに「それが大会に支障を来すというなら大会ファーストでオリンピックと同じや。偉いさんたちは選手たちのことを真剣に考えてない」とも訴えた。

 怒りは収まらず、続くツイートでは「できない理由を並べるのではなく、どうやってやるかを考える。それが日本の教育に最も欠けているところで、日本の教育の課題や」との考えも示し「甲子園の運営者はダメな教育で育った象徴やな。時代の変化についていけてない。そういうものは衰退あるのみ」とまたもバッサリ。

 最後に「コールド負けした選手達の心の傷をもっと考えろ!」と訴えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス