小澤征悦 問題発言のDaiGoに「一番基本的な部分を見失ってしまった」

 俳優・小澤征悦が16日、日本テレビ系「スッキリ」で、この日から夏休みを取った極楽とんぼ・加藤浩次に替わってMCを務め、メンタリストのDaiGoが7日に生配信した自身の公式YouTubeチャンネルでホームレス生活者や生活保護者の命を軽視するような発言をしたことに言及。「みんな命は平等であるっていう一番基本的な部分を、彼はどこかで見失ってしまったんじゃないか」と厳しく話した。

 番組では、DaiGoが生配信した「生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら猫を救ってほしいと僕は思うんで」「自分にとって必要がない命は僕にとって軽いんで。だから別にホームレスの命はどうでもいい」などの言葉を報道。さまざまな批判を受け、13日、14日には生配信で謝罪したことも伝えた。

 小澤は一連の問題に「命に優劣をつけてしまっていること、それは人間だけじゃなくて、もちろん動物もそうだし、みんな命は平等であるっていう一番基本的な部分を、彼はどこかで見失ってしまったんじゃないかなあと。そこが見えてしまっているのが、この問題の一番根幹にあって。謝罪も何回かされてますけど、何かすればするほどそこが見えてきてしまうっていうのが、ちょっと僕は賛同はできないなあというのが本音ですね」と断罪した。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス