渡辺真知子 コロナ禍で感じた人の前で歌う幸せ「唇よ-」40年ぶりCMソング

 歌への変わらぬ思いを語った渡辺真知子
 歌への変わらぬ思いを語った渡辺真知子
2枚

 「迷い道」、「かもめが翔んだ日」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライターの渡辺真知子(64)が今夏、ライブアルバム「唇よ、熱く君を語れ 2020 渡辺真知子コンサート~明日へ~」をリリースした。1980年にカネボウのCMソングとしてヒットした「唇よ、熱く君を語れ」が昨年から同社のCMで再び使われて(歌唱は別人)注目を集め、11月3日には東京国際フォーラムでコンサートを予定。来年のデビュー45周年を控え、今も元気いっぱいの渡辺に聞いた。

 ライブ盤は昨年11月の東京国際フォーラム公演を収録している。当時は新型コロナウイルス流行の第2波と第3波の谷間で、「幕が上がった時、(客席から)かつてない雰囲気が押し寄せてきて。『会えた~』っていう、泣きそうな感じなのかな」と振り返った。

 自身は「聴いてもらって拍手があって、人の前で歌わせてもらうっていうのがこんなに幸せなことなんだなって、かみしめながら歌っていた」という。

 前半は「かもめが翔んだ日」などの詞を渡辺に提供した大作詞家・伊藤アキラ氏の作品「なのにあいつ」、「たかが恋」、「たとえば…たとえば」をフルコーラス歌唱。渡辺は「舞台に出て、少しでもお話お願いできますか?」と出演を依頼したが、「絶対、表に出ない方」という伊藤氏は「僕はもう来年80(歳)だよ」と固辞。コロナ禍もあって来場もかなわず、伊藤氏は今年5月に死去した。

 21歳で2ndシングル「かもめ-」の詞を受け取った渡辺は「のっけからビックリしました。『あなたは一人で生きられるのね』の1行だけで『大人だな。ハタチくらいの女の子だったら、ちょっとそんなこと言えない』って感じでした。なので、歌い放っちゃった感じですね。パワーで押しちゃったっていうのかな」と回想。当時の伊藤氏は「『どうしてそんなに元気に歌うの?』って、満足じゃなかったみたい」だと、7~8年前に明かされたという。

 後年、ワルツにアレンジし、民族楽器やスペイン語も採り入れたバージョンを渡辺のコンサートで聴いた伊藤氏は「素晴らしい!これが私のイメージしていた『かもめが翔んだ日』だ、ということで、コンサートの翌朝一番で電話をくださいまして」と、絶賛してくれたという。

 後半は「かもめ-」、「唇よ-」、「迷い道」などのヒット曲、「花束をありがとう」、「愛のゆくえ」、「WINNER’S GOAL」、「さくらさくら」といった、東京五輪やコロナ禍の今に響く曲が並ぶ。アルバムタイトルにもなった「唇よ-」は、40年の時を経て再びカネボウの口紅のCMソングとなり、若い世代にも注目されている。

 時代を超えた「唇よ-」への思いを、渡辺は「テレビで(CMを)見た時に自分がどう思うか、怖かった。そしたら映像もステキだったし、『良い感じじゃない? 2020年でもいける』って思った時、すごくうれしかった」と語った。

 コロナ禍で唇が長くマスクで隠されていることを残念がり、「(コロナ規制が緩和されつつある)欧米なんかだと、口紅がものすごく売れてるんですって。女のコたちだって口紅塗りたいんですよ。だから、唇をもっとオープンにしてという感じで。語り続けないと。街とか見ていても、色も沈みがちですよね。ぜひぜひ(世の中を)カラフルにしたいですね」と訴えた。

 東京国際フォーラム公演は、ここ数年の恒例となっている。昨年の公演を行った際は「人が集まることに関しては一切、不安はなかった。だってこれはなくてはならない(こと)。昔から、江戸時代だってその前の時代だってきっと、人の集まりは絶対に絶えない」という思いだった。

 今年は「ワクチンによってコロナの鎖がちょっとずつほどけてくるところと、(来年の)私の45周年に向かっての間なので、前夜祭というか景気づけ」という公演になりそうだ。渡辺は「皆の気持ちがいい形で一つになって、明るい方に勢いを持って好転させたい」と願っている。

 ◆渡辺真知子(わたなべ・まちこ)1956年10月23日生まれ、神奈川県横須賀市出身。77年、洗足短大音楽科卒。シングル「迷い道」でデビュー。「かもめが翔んだ日」で78年の日本レコード大賞最優秀新人賞。抜群の歌唱力で、熱帯ジャズ楽団やピアニスト島健との活動、日本テレビ「THE夜もヒッパレ」出演(95~2000年)、中島みゆき「夜会」出演(19年)など、ジャンルも国境も越えて幅広く活躍。20年、ノーベル化学賞の吉野彰氏が影響を受けた人物として名前を挙げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス