橋下徹氏 G7のダブスタに怒「気にくわないし、失敗」ノーマスクでの会議も裏では徹底した感染対策

 元大阪府知事の橋下徹氏が14日、フジテレビ系「めざまし8」に出演。マスクなしで会談するなど“脱コロナ”をアピールした、主要7カ国首脳会議(G7サミット)のメッセージ発信に対して「気にくわないし、失敗。間違いだと思います」と怒りをあらわにした。

 英コーンウォールでのG7では、ノーマスクでの会議や、バーベキュー、英女王との対面などが行われた。一方で舞台裏では、会場や首脳の宿泊ホテルには限られた側近しか入れず、関係者が毎日、PCR検査や陰性証明の提出が義務づけられるなど徹底した“ウィズコロナ”仕様の対策がとられていた。

 このダブルスタンダードぶりに橋下氏は「(実は)厳格な感染対策をやっている。マスクを外してみんなで騒いでいたら、対策どないなってんの?って勘違いするじゃないですか。矛盾が生じているのは、マスクは外しているのにみんな“ひじタッチ”ですよ。本当に大丈夫なら握手すりゃいいじゃないですか」と語気を強めた。

 続けて「僕は真正面から、厳格な感染対策をやっていれば、こういう国際会議もできるんだよっていうメッセージを出せばよかったと思う。これからは完璧な感染対策をやったところは、安易に社会経済活動をとめない、人流抑制をしない。そういう方向性としての五輪だってことなら納得する。今回、マスクを外すとかね、ああいうアピールは止めた方がいいと思うな」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス