宮根誠司、残念がる ♪鳥くんから怪鳥捕獲最大のチャンス聞き「ええ~!」

 宮根誠司
千葉県柏市で目撃された「ミナミジサイチョウ」とみられる鳥=4日(我孫子野鳥を守る会提供)
千葉県柏市で目撃された「ミナミジサイチョウ」とみられる鳥=4日(我孫子野鳥を守る会提供)
3枚

 4日放送された日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、千葉県で目撃されている巨大鳥・ミナミジサイチョウがいる場所から生中継。3日から番組に出演しているプロのバードウォッチャーの♪鳥くんが、この日捕獲の最大のチャンスがあったことを明かし、宮根誠司を悔しがらせた。

 番組ではミナミジサイチョウがいる千葉県内の田んぼから中継。黒いくちばしがついた赤白帽子にサングラス、薄紫の髪の毛という強烈キャラの♪鳥くんが、前日に引き続き現地から中継に加わった。

 途中、ミナミジサイチョウがカメラの位置から見えなくなってしまったため、カメラは移動。その間はミナミジサイチョウの話題はいったん終わり、将棋の話題などを放送していた。

 だが番組終了間際に、再びミナミジサイチョウの話題となると、大きな羽を広げて低空飛行する鳥の映像が流され、宮根は「飛んでっちゃったの?」とビックリ。これに♪鳥くんは「見えないだけでどっかにはいる」「遠くには飛んでいない」と説明。

 そして、「さっき、すごいことが起こりました」と、中継していない間に起こったことを説明した。それによると「捕獲しようとしている軽トラとワゴン車、2台並んで止まってて、その間は1、2メートルの距離。その間を歩いて行きました」と車の間、わずか2メートル弱の所を歩いていたというのだ。

 これには宮根も思わず「ええ!」と大声。「めちゃくちゃ最大のチャンスが来たんですね!」と言うと、♪鳥くんも「これ、最大のチャンスですよ、もう…」と残念がった。

 宮根は「なんで一か八か、いかなかったんだろう」とさらに残念がると、♪鳥くんも「このとき以上のチャンスは今日はないだろうという感じ。人影にびっくりして飛んでいったんじゃないか」と語り「でも難しい、モヤモヤ…」とチャンスを生かし切れなかったことを残念がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス