吉村知事 休業時短要請に拒否の16店舗に「時短命令」実施へ「最後の手段」

 大阪府の吉村洋文知事が31日、大阪市の府庁での囲み取材に応じ、緊急事態宣言に伴う要請に応じない飲食店、16店舗について「時短命令を行います」と明らかにした。弁明の機会を設けた上で、6月1日にも実施する。

 緊急事態宣言中の大阪府では、飲食店など事業者に休業や、午後8時までの営業時間短縮を要請してきた。これまでも繰り返しの要請や、現地調査を行う中で、応じない飲食店16店舗について「改正された特措法(特別措置法45条)において、適切に執行していきます」と説明。「これが最後の手段」とも話した。

 大阪府では、30日の新型コロナウイルス新規感染者は197人だった。減少傾向にある中で緩和を求める声もあるが、吉村知事は「これだけ感染が拡大する、新たなウイルスを目の当たりにした。従来株とは発想を変えないといけない。感染の強い変異株があってインド株もある。どうしても協力いただけない事業者へは適切に法を執行する」と話した。

 命令した際は店名の公表ができるが、府は客が集まる恐れがあるとして行わない方針。従わなければ行政罰として、30万円以下の過料を科す手続きが取られる。また、吉村知事は「まだ増えてくる。6月1日からの期間で40店舗くらい、その後の調査で分かってきている」とし、「裁判所に過料の手続きをしていきます。速やかに行います」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス