バービー、結婚後の姓を2年以上話し合う…「考えなしに男性姓に変えるのは嫌」

 タレントのバービーが24日、NHK「あさイチ」で、4月に結婚した際、夫とどちらの名字にするか2年以上話し合いを行ってきたことを明かした。その結果選んだのは…?

 この日の「あさイチ」は、「みんな、どうしてる?“夫婦の関係性”」と題し、嫁、妻などの呼び方や家事分担、選択的夫婦別姓の問題などを話し合った。

 その中でバービーは、夫と結婚するにあたって、どちらの姓とするか2年以上話し合いを行ってきたことを明かした。「私は結婚=男性姓に女性が変えるっていうのは、なんの考えもなしにやるのは嫌だと」言ってきたといい、「お互い平等にするには、ジャンケンかあみだくじにしようと言っていた」と打ち明けた。

 だが夫が「そんな運任せなのは嫌だ」と言い「ずっと平行線」だったというが、結局バービー夫妻は夫側の名字を選択することにした。

 その理由について「私はバービーという名前があって活動しているので、社会活動で名字がないから、戸籍上名字が変わるのは支障はないかな、ということでいいよと」と、夫姓に変わっても仕事で支障は起こりにくいと説明。

 話し合った結果であることから納得している様子で「自立した大人が対等にタッグを組んで生活をしているというのが、私たちらしいかなと」との思いも語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス