嵐 ライブ映画で復活、5人の勇姿再び!上海国際映画祭ワールドプレミアで

 昨年いっぱいで活動を休止した人気グループ・嵐のライブ映画「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM“Record of Memories”」が完成し、6月11日開幕の第24回上海国際映画祭でワールドプレミア上映されることが22日、分かった。映画撮影のために開催された2019年12月23日の東京ドームでのライブを余すところなく記録。ジャニーズ事務所初のライブ映画となる。

 活動休止から約5カ月。嵐の新たなプロジェクトが明らかになった。18年11月から19年12月まで50公演で累計237万5000人の動員を記録した20周年ツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」。ツアー中の19年12月23日に行われた東京ドームでのライブが、臨場感あふれる映画となって披露される。

 実は、この日のライブは「映画を撮影するため」に開催された「シューティング・ライブ」。100台以上のカメラを投入し、嵐が5人だから見られた景色、観客が5人と一緒に見た景色を、余すところなく記録した。2000年から20年までのコンサートで累計約8200万人を動員したジャニーズ事務所にとって、初のライブ映画となる。

 壮大な撮影には、嵐の初主演映画「ピカ☆ンチ」(02年)でメガホンを取った堤幸彦監督をはじめ、5人を知り尽くした映画とライブのスタッフが集結した。舞台裏の様子は収録せず、純粋にステージにフォーカス。東京ドームの圧倒的な一体感をそのまま、数々の名曲とパフォーマンスが体感できる内容に、堤監督は「たくさんライブ映像を撮ってきましたが、間違いなく自分が撮った中では最高峰になるでしょう。回る地球と東京ドーム、嵐と同じ時間を生きていることを体感して欲しい」と、自信のコメントを寄せた。

 アジア圏でも絶大な人気を誇る嵐だけに、今作は6月11~20日に開催される第24回上海国際映画祭の「Gala部門」、「Dolby Vision部門」への正式出品が決定。両部門同時出品は史上初で、ワールドプレミアとしてドルビーシネマでも上映される。日本公開は現時点では未定だが、ファンにとって待望の新作は大きな注目を集めそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス