杉村太蔵「まだクルーズ船やってるんだ」「にっぽん丸」運行中止に

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵が3日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にリモート出演し、クルーズ船「にっぽん丸」が横浜市からの帰港要請に応じてスケジュールを切り上げて運航中止をしたことについて、「まだ、クルーズ船やってるんだというのが正直な感想です」と述べた。

 「にっぽん丸」のホームページによると、先月29日に横浜港を出航した。ゴールデンウィーク期間中に日本一周をする予定でだったが、横浜市からの要請を受け、「1日をもちまして運航を中止することにいたしました」としている。ミヤネ屋は「乗客約280人。乗員約200人。乗船前全員陰性。おとといも乗客陰性」と現状で感染者がいないことを伝えた。

 杉村は「相当、感染対策をやってらっしゃったというのは報道で知りましたが」とした上で、「ただ、ちょっと率直なことを申しますとね…まだ、クルーズ船やってるんだというのが正直な感想です」と述べた。「緊急事態宣言が出されても当然のことながら出港の許可がおりないと出港できませんから。つまり、行政は出港の許可を出してるってことですね。出港地が横浜。緊急事態宣言が出ているのは東京。考えさせられる事例です。いい悪いではなく」と慎重に言葉を選んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス