文字サイズ

「上方漫才大賞」大賞はかまいたち 濱家&山内「ええ~」と仰天

 上方漫才大賞の大賞を受賞したかまいたちの山内健司(左)と濱家隆一
 上方漫才大賞の大賞を受賞したかまいたちの山内健司(左)と濱家隆一
 上方漫才大賞の大賞を受賞し、ネタを披露するかまいたちの山内健司(左)と濱家隆一
3枚

 お笑いコンビ・かまいたちが10日、大阪・クールジャパンパーク大阪で開催された上方演芸界で最も長い歴史を持つ「第56回上方漫才大賞」で大賞を受賞し、賞金200万円を獲得した。

 事前選考で選ばれた2人がサプライズで伝えられる模様が、VTRで映し出された。濱家隆一、山内健司ともに「ええ~」と大声をあげて仰天。濱家は「マジ?すげえ!マジで」と大喜びし、山内は「阪巨師匠(オール阪神・巨人)にもこんなドッキリ形式で伝えてます?」とボケて笑わせた。

 受賞記念ネタを披露後、表彰された。山内は「2年前に奨励賞をいただいて、いつか大賞をいただけたらと。こんなに早く。正式にいま、かまいたちがピークを迎えました」と宣言。濱家は「あとは下がっていくだけ」と謙虚に乗っかった。

 ゲストで昔からお世話になったという小籔千豊が花束を持って来場。「最初からおもんないと思ったことがない」と称えた。山内は「小籔さんの『大丈夫やろ』的な言葉が励みになった」といい、濱家は迷っていた2019年のM-1ラストイヤー出場へ背中を押されたと明かして感謝した。

 2年ぶりに選出された奨励賞、新人賞はそれぞれプラスマイナス、ネイビーズアフロが受賞した。

 シャンプーハットが大賞を受賞した昨年の第55回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、史上初めて奨励賞・新人賞の選考が中止になった。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス