東国原 知事時代支持率95%、20代100%…石井アナ「全員たけし軍団?」

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が29日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演。番組で宮崎県知事に就任半年後の支持率が「95・2%」だったことが紹介された。

 就任半年後の2007年7月の宮崎日日新聞からの引用として紹介。年代別では20代が100%で、石井亮次アナが「ウソ世論調査じゃないですか?」、橋下徹弁護士が「ちゃんとした世論調査ですか?」とイジりを入れた。

 地域別では東臼杵郡と西臼杵郡で支持率100%とあり、石井アナが「全員たけし軍団ですか?」と聞くと、東国原は「それなら60%くらいになる」と返して笑わせた。

 最低でも国政転身騒動があった2009年8月の82・1%だそうで、元大阪府知事の橋下氏も「最低でも82ですか?」と驚いた。

 就任直後は10件以上のお見合いの申し込みがあったそうで、東国原は「半分くらいはハニートラップだと思っていた。素人が撮ったとは思えない、グラビアみたいな写真がきた」と振り返っていた。

 橋下氏は知事時代の2010年1月の「83%」が最高と紹介され、「最後のほうはバンバン対立構造になって、50切ってたんじゃないですかね」と振り返りつつ、支持率について「改革やろうと思ったら、これが原動力。民主国家ですから。下がってたらみな言うこと聞いてくれない」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス