蓮舫氏が絶句「もう、ね…」、森喜朗氏が女性秘書に「女性と言うには年」と発言

 立憲民主党の蓮舫参議院議員が26日夜、ツイッターに新規投稿。森喜朗元首相が同日夜、都内で行われた河村建夫元官房長官のパーティーで、衆院議員会館の河村氏事務所にいる女性秘書について「女性と言うには年」と発言したという報道を受け、「もう、ね…」とだけ反応した。

 森氏は旧知であると説明したベテラン秘書について「河村さんの部屋に大変なおばちゃんがいる。女性と言うには、あまりにもお年だ」と述べたという。森氏は「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」といった発言で東京五輪・パラリンピック組織委員会会長を2月に辞めたばかりだった。

 一連の経緯を受け、ツイッターには「何も反省していない」「ここまで学習能力がない人もなかなかいません」などと批判コメントが続き、「女性蔑視発言」「知人女性」など関連ワードがトレンドに。また、森氏発言とは別に「(コロナ禍の)今でも政治家たちが平気でパーティーをやってることにもあきれた」との指摘もあった。

 蓮舫氏は、五輪組織委員会会長だった森氏の女性蔑視発言に対し、2月3日付投稿で「もう、いい加減にしてください」と苦言を呈していた。「もう、ね…」というフレーズは、麻生太郎財務相がマスク着用について「いつまでやるの?」と発言したことを記した3月19日付投稿でも使っており、その時は「ズレてます」という苦言が続いたが、今回の森氏発言には絶句したかのように、それ以上のコメントはなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス