国会中継30分遅れ…近江アナファン複雑「あさイチに戻してくれ」

 衆議院予算委員会が1日、当初の予定より30分遅れて開会した。NHKでは、9時から中継を行う予定も、開会が遅れたことから別番組でつないだが、ネットでは、「あさイチ」で近江友里恵アナが今週で卒業すると発表されたことから「あさイチ、9時半まで出来たじゃん」など、少しでも近江アナを見たいファンの声が投稿されていた。

 衆院予算委員会は冒頭、加藤勝信官房長官がこの日参考人として出席予定だった内閣広報官の山田真貴子氏が昨晩、体調不良を訴え入院したこと、本人から「職務遂行を続けるのは難しい」として、退職願が出され、それを受理したことから開会が遅れたと説明した。

 NHKでは国会中継のため「あさイチ」は8時55分で終了。終了直前に近江アナが今週いっぱいで卒業することが報告された。

 そして始まるはずの国会中継だったが、山田真貴子内閣広報官の辞任というニュースが飛び込んできたことから、国会開会が遅れ、30分間は別番組の再放送などでつないだ。

 だが近江アナファンは、この30分がもったいないと思ったのか、ネットで「てか、国会の開会が遅れるんならあさイチに戻してくれ」「華大さんと近江ちゃんで思い出トークとかして国会始まったらそっちに切り替えでいいじゃないですかNHKさん…」「そんなコトなら近江ちゃんを出してフリートークとかしてほしい…」と、無理難題と分かりつつ、思いをぶつけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス