妻と母を亡くした桂文枝「悲しいです。辛いです」「2日続けて死亡届を書くなんて」

 今月24日に妻・真由美さん(享年69)、25日に母・治子さん(享年100)を亡くしたことが分かった落語家・桂文枝(77)が27日、コメントを発表した。

 文枝は「1月24日 妻、眞由美が あくる日の1月25日 母が追うように逝去いたしました。人生の中で2日続けて死亡届を書くなんて思ってもいませんでした」と最愛の2人の死を報告。

 「眞由美は、贅沢を嫌い、困っている人にはとことん親切にするという超真面目人間でした。やがて、私の個人事務所の社長として帳簿付けから着物の管理、子供の世話と忙しい毎日を送り、出来の悪い私を本当に陰で支えてくれました。働き者で元気な眞由美が昨年、癌(がん)を発症し、今年に入って目に見えて衰弱していきました」と、真由美夫人ががんで闘病していたことを明かした。

 「亡くなる前日、眞由美が私を見つめ『ごめんねぇ』と小さな声でいったのです。今、書きながらも 涙が止まりません。その時の眞由美は美しく、出逢った時のままでした」と悼んだ。

 「そして翌日、追うように母が息を引き取ったのもいまだに信じられません。母が介護施設に入ってからも眞由美は母の好きなみかんを買って、たびたび訪れてくれていました。悲しいです。辛いです」と無念の思いを告白。

 「でも私は2人のためにも落語と向き合って、今以上の努力をし、皆様に喜んでいただくよう芸道に励みます。それしか2人に報いる手立てがありません。みなさまにご心配いただきましてありがとうございました。こころより御礼申し上げます」と2人のためにも落語に精進することを誓った。

 真由美さんはかねて療養中だった大阪市内の病院で死去し、治子さんは老衰で旅立った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス